食べに行って!飲みに行って! 勝手に応援 オジさんたちの呉旅行 #オジ旅 #好きなんよ呉 #行ける広島県

呉編

オジ旅の1泊2日呉旅行ブログ記事まとめ

今年7月の西日本豪雨で大きな被害があった広島県呉市。未だ復興途中ですが、ある日、呉市内の観光施設のTwitterから「観光客が前年比の8割減になってしまった。うちは通常通り営業している」という投稿が流れてきたのです。

お酒が美味しい呉。食べ物が美味しい呉。観光施設がいっぱいある呉。

それならば!と、飲むの大好き、食べるの大好きなオジさんたちで勝手に応援に行っちゃいました。

1泊2日という短い時間でしたが、呉を堪能した様子をまとめてご紹介いたします。

東京から呉へ #行ける広島県

東京から呉への行き方は、新幹線で広島まで行きそこから呉線(快速なら約30分)で行くか、飛行機で広島空港に行きリムジンバスで呉駅(約1時間)で行くなどの交通手段があります。今回、オジさんたちは飛行機で呉に向かいました。

呉々も呉によろしく #オジ旅 #待っとるよ呉

#待っとるよ呉 と、 #呉氏 が言ってるので勝手に #呉市 に行ってきます #オジ旅

広島空港から呉駅のリムジンバスは片道1,340円。Suicaなどの交通系ICカードも使えます。しかし!広島空港の券売機で往復を買うと2,300円とお得。

広島空港から呉市へは高速バス #オジ旅

呉へのバスの車窓から # オジ旅 #呉市

呉への行き方。広島から電車でも来られますよ 呉駅 #オジ旅 #呉氏

到着してすぐ!広島空港でも飲んで!食べて! 広島空港グルメ

広島空港に到着!
飛行機が少し遅れたのでリムジンバスまでの時間は約30分。その時間もじっとしていられないオジさんたちは、飲んで食べて楽しみましたよ。冷めているのにカキフライが美味しかったことが忘れられません。

広島空港で一息 #オジ旅

呉は牡蠣の生産日本一 #オジ旅 #呉市 #好きなんよ呉

呉市役所で呉の海自カレーを食す!呉氏グッズもあるよ

呉に到着!
以前にオジ旅9号が呉市のプレスツアーにご招待いただいたことがあった関係で、市役所の方にご挨拶を。呉の現状、呉の観光などのお話を伺いました。

そして呉の海自カレーを市役所の食堂で食べました。呉旅行1食目のお食事です!海自カレーは呉市内に29店舗ありスタンプラリーもやっています。いつの日か制覇したいですね。

呉市役所で呉海自カレーを食べる! #オジ旅

呉市には呉氏というキャラクターがいます。呉市役所の売店でも呉氏グッズを売っていたので購入。購買意欲をそそるグッズばかりです。

オジ旅だけど呉氏のマニキュア紹介させてクレ #呉氏グッズ #オジ旅 #呉市

呉のお酒 「この世界の片隅に」でもお馴染みの「千福」を見学

呉市役所の方にご紹介いただき、呉の酒蔵「千福 三宅本店」にうかがいました。特別に約20種類のお酒の試飲も!オジさんたち大興奮です。

呉の酒蔵で千福の日本酒を20種類くらい試飲させて頂きマイナンバーワンは「激熱」に決定! #オジ旅

日本酒と戦争の歴史を感じる呉のお酒「千福」を見学 #オジ旅 #呉市 #好きなんよ呉 #この世界の片隅に

千福はお酒だけでなく、大人気の甘酒ソフトクリームもありますよ!これがもう、本当に美味しい!

呉のお酒「千福」の甘酒ソフトクリームが想像をはるかに超えた美味しさだった! #オジ旅 #呉市 #千福 #この世界の片隅に

「この世界の片隅に」にも出てくる「三ツ蔵」を訪問

呉と言えばこうの史代さん原作「この世界の片隅に」の舞台。

ここ三ツ蔵は作品にも出てくるすずさんの家の近く。この前をすずさんが通っているシーンが浮かびます。この三ツ蔵は前後の街並みも美しい。

すずさんの三ッ蔵 #オジ旅

この世界の片隅に聖地でもある三ツ蔵 #オジ旅 #呉市 #好きなんよ呉

潜水艦を間近で観られるアレイからすこじま

途中、アレイからすこじまにも寄りました。ここは世界的にも珍しい潜水艦を間近で観られる場所です。旧軍港四市の日本遺産にも登録されている場所。(呉市の日本遺産一覧
映画「男たちのYAMATO」のロケ地でもあります。

だがしかし!この日は映画「アルキメデスの大戦」のロケをしていて写真は撮れず。

過去に撮った写真ですが、こんな景色を観てきました。

「アルキメデスの大戦」が公開になったら観に行きたいねとオジさんたちと話しています。

音戸大橋から音戸の渡し船 そしてちりめんソフトクリーム!

呉市内には平清盛が日招きをして1日で切り開いたと言われる音戸の瀬戸があります。そこにかかる大きな音戸大橋は絶景です。

眺めて美しい!渡って楽しい!「音戸大橋」 #オジ旅 #呉市 #好きなんよ呉

第三音戸大橋のふもとにある「ひまねきテラス」という道の駅のようなところがあります。そのテラス席が絶景!そこにあるちりめんソフトクリームが前代未聞!(笑)まずはネタのためにも食べてみることをおすすめします。

音戸大橋でちりめんじゃこソフト #オジ旅

まぁとりあえず食べてみよう!「ちりめんソフトクリーム」音戸大橋ひまねきテラス #オジ旅 #待っとるよ呉

日本一短い航路「音戸渡船」

そして音戸の瀬戸を渡るための古くからの市民の足だった、音戸渡船にオジさんたちも乗りました。呉の静かな時間の流れを体感できるステキな渡し船です。

「音戸渡船」呉で日本一短い海峡を渡し舟で往復する #オジ旅

日本一短い航路「音戸の渡し船」 #オジ旅 #勝手に応援 #呉市

呉の夜 屋台通りから鳥やまで4軒ハシゴで大満足! (呉グルメ)

呉は食べ物が美味しいですね!お酒も美味しいですね!オジさんたちの意見で全員が一致したのは「呉は水が美味しい」。だからご飯もお酒も美味しいのですね。

オジさんたちの食欲・酒欲は止まりませんでした!

夜はまた呉市役所の方にも合流していただき、呉の食べ物のことなど詳しくうかがいながら楽しめました。

呉のナイトライフ、鳥晃、メキシコ、おとく屋、八起。 #オジ旅

呉の夜を食べ歩き1軒目「鳥晃」 #オジ旅 #呉市

呉の夜は屋台通り「メキシコ」で呉グルメと呉の酒 #オジ旅 #呉市 #呉屋台

呉の夜3軒目 #呉氏 とともに「おとく屋」 #オジ旅 #勝手に応援 #呉市

屋台もある「八起(やおき)」で締めの豚足! #オジ旅 #呉に来てクレ #呉市

呉の朝食 うどんが美味しい「一心」を経由して、のんさんも来た「森田食堂」

前夜遅くまで飲み食いしていても呉にいたら自然とお腹がすいて目が覚めました。

前日に地元の方に教えていただいたうどんが美味しいと評判の「一心」へ。朝7時半から営業しているということで呉での朝食にぴったりですね!ウキウキ向かいました! が!定休日が増えていたようで火曜水曜お休みでした。残念!次の機会に!

行ってみたけど休みだもの。一心。 #オジ旅

そしてもう一軒候補にあげていた、呉駅すぐ近くにある「森田食堂」。ここはのんさんの写真集にも登場するお店です。店の前にもその様子が貼られています。

呉の朝食は森田食堂 #オジ旅 #勝手に応援 #呉市

森田食堂で「や・のんちゃん」 #オジ旅

呉グルメ 買い食い編 巴屋のアイスもなか~メロンパンのメロンパン

呉グルメ買い食い編と言っても、朝食を食べたその流れでの買い食いです。森田食堂を出て呉港方面に向かう途中、駅で見つけてしまいました。呉っ子のソウルフード、巴屋のアイスもなか!もちろん3個お買い上げ!呉駅にあるお土産屋さんで前面に出ていたんです。素通りはできません。

巴屋のアイスもなか。懐かしいだけでは語れない古き良きアイス。 #オジ旅

さらに呉港についたら、買わなければならないものがあります。呉名物メロンパンのメロンパン!呉港ターミナルビル1階にあるセブンイレブンで売っています。4個買ってターミナル内の無料休憩所でいただきました。

呉でメロンパンといえばメロンパンのメロンパン #オジ旅

呉港ターミナルビル 無料休憩所とコインロッカー

呉港フェリーターミナル。あの場所に無料休憩所があるのはいいですね!朝食直後ですが、美味しかった!

そして呉港のターミナルビル1階には大型のコインロッカーもあるので便利です。オジさんたちはお揃いのリュックをロッカーに入れて身軽になりました。

フェリーで20分。江田島へ 第一術科学校の見学

呉市からちょっと足をのばして隣の江田島に行きました。そこには見学できる第一術科学校(旧 海軍兵学校)があります。見学者はレストランも利用できるので、着いて早々海軍カレー!朝食食べて、アイスもなか食べて、メロンパン食べて、カツカレー!

江田島で海軍カレーにカツをオンして食べた #オジ旅

そして第一術科学校の見学です。所要時間は1時間半。見学の時間は決められていて団体行動での見学となります。

呉からフェリーで20分・江田島の第一術科学校を見学 #オジ旅

前日に「江田島にオリーブファクトリーというオリーブオイルの専門店&レストランがある」と聞いていたのですが、時間の都合でうかがえず。次回にでも行きたいです。

呉に戻って大和ミュージアムの見学

呉港に戻ってきてからは、呉港の目の前にある大和ミュージアムへ。

今から大和ミュージアム #オジ旅 #呉氏

戦争の歴史と日本の技術力を学べる呉観光「大和ミュージアム」 #オジ旅 #呉市

呉港前、大和ミュージアムの隣には本物の潜水艦をそのまま展示施設にしている「てつのくじら館」もあります。今回は時間の都合で行けなかったのですが、そちらもおすすめ。

呉港は見どころがいっぱいあります。天気がよければ乗りたかった「艦船めぐり」もおすすめです。

呉港に触れずに呉の旅行記を〆ることはできない! #オジ旅 #好きなんよ呉 #艦船めぐり

リムジンバス出発前にも呉グルメ

そろそろ陽も落ちてきて空港行きのリムジンバスも気にしなければならない時間となってきました。早めに駅方面に向かいます。

本当は呉冷麺を食べたかったのですが、2店舗ある呉冷麺のお店はどちらも15時くらいまでで食べられず…。

でもめげず、駅にある広島で展開している鉄板焼きの店「徳兵衛」へ。ここでも美味しく飲んで食べてと大満足。

ギリギリまで呉を堪能したく!呉駅にある鉄板焼き「徳兵衛」 #オジ旅 #呉市 #好きなんよ呉

こちらの「徳兵衛」が呉の最後の味と思いながら名残惜しくリムジンバスに乗りました。

呉の味はまだ終わりではありませんでした。バスの中でも呉の味。

空港行きのリムジンバスに乗った瞬間にメロンパンのコッペパン #オジ旅 #好きなんよ呉

広島空港でも呉の酒「広島地酒 お好み焼きの店 てっ平」

バスの中でパンを食べて、その後1時間熟睡して元気になっちゃったオジさんたち。広島空港でももちろんいただきますした。お好み焼きもガンスも天ぷらも美味しかったです。

広島空港でも食べて飲んで応援!「てっ平」 #オジ旅 #好きなんよ呉 #広島空港

Twitterの投稿と反応のまとめ

旅行中にTwitterに投稿されたものと呉氏をはじめとする皆さんにいただいた反応のまとめです。
オジ旅広島県呉市編!勝手に食べて呑んで応援の旅 #オジ旅 #好きなんよ呉

1泊2日という短い旅でしたが、美味しく楽しい時間でした!

呉にまた行きたい!そう思っています。

好きなんよ呉!!