羽毛ふとんを作る! #東京西川 #オジ旅PR

羽毛ふとんは1日1000枚くらい作っています。


羽毛ふとんの膨らみを出すために、まちを作るための構造体。こんな風になってたのか!!

そして構造体には様々な形があるそう。亀甲だったり、人間の形だったりとか。これを縫うのは技術が要ります。やっぱり人間の技術が大事なんですね。


匠の技ですよ。


間違えたら使えなくなってしまうから、見てる方も緊張します。


工場ですね。夏用の上掛けふとん。


羽毛はホースで充填します。東京西川の場合は羽毛を充填する部屋が4×5に分かれており、それぞれにホースで羽毛が充填されます。部屋の数が少なければ作業は少なくて済むけど、羽毛が移動してしまいます。これも要チェック項目ですね、羽毛ふとんを買うときは。


これがトータスキルト。


実際に羽毛を充填しているところですが、これは本当にプロの技です。穴の位置は手探りで。すごすぎる。


充填装置は2台。それぞれに必要な量の羽毛が装填され、それを手探りでキルトに入れていく‥‥書くと簡単だけど、絶対にできない、これは!!


見る見る間に羽毛ふとんが膨らんでいきます!!


キルトの形状はこうですからね‥‥。それぞれのスペースにホースで羽毛が注入されていくのです。


最初は本当に布なんですけどね。すごいなすごいな〜!


武者隊員もびっくり!!


しっかり検査も行われます。しかし、このサイズで羽毛の量は1.3キロとは‥‥いいものほど軽いそうな。ダウン95%!


なんのグッドデザイン賞だと思います?

原毛を加工する工程がグッドデザインなのだそうです!!!

そして、武者さんがお手伝いさせて頂きました。


しばーーーらく、頑張ったんですけど。


ギブアップしました!(笑)

「全然、感触が分からないっす!」


検査の工程。色柄や何か入ってないか、糸のほつれがないかなど、様々なことがチェックされます。


検針器。鉄がないかチェックします。鉄だけでなく、骨やプラスチックのようなものにも反応します。


細かいものは最後にここで全て取り除かれます。


パッキングの作業工程。木枠に入れて落ち着いてから箱に入れるんですね!

羽毛は繊細なので叩いてはいけませんよ!


こうしてお店へ!

今は1日1300-1400枚くらいの羽毛ふとんが生産されているそうです。多くの工程に人手がかかっているんですねぇ。

工場見学は以上です。ありがとうございました!

羽毛ふとんか羽布団か?グースかダックか? #東京西川 #オジ旅PR


羽毛ふとんと羽布団は違う。豆知識です。


ダウンは鳥さんの胸の羽毛ですよ。


洗浄に関して。驚いた。


一般の基準。


東京西川の基準。これ、排水ですよ!?

有機物などがないほうが、羽毛ふとんも長持ちするそうです。しかし、ここまで透明な排水とは。


このサイズで6グラム! これを羽毛試験工程で組成混合率試験を行います。上質な羽毛だと、検査が終わるのが早いそう。


ダウンかフェザーか?


グースかダックかも違ってきます。グースの方が節が小さく、引っかかりにくく膨らみが弱くなりにくいのだとか。だから、ダウンがダークかグースかというのはとても大事なのです。

東京西川はもちろんタグでグースかダックかが表記されています。

湿度もしっかり管理された部屋で品質チェック中。


うわーーー、これは細かい作業だ!!!

何回に一回はサンプルを仕分けて、きちんと選別ができているかチェックするのだそう。

ここがしっかりしているからこそ、ダウンの品質が良いと、東京西川は自信を持って言えるのです。最後は人の手が大事なのですね。

原毛を洗って膨らませる!そして輝かせる!羽毛ふとんの秘密を知った #東京西川 #オジ旅PR

羽毛ふとんて、ただ羽毛を詰めるだけじゃないんだね‥‥。


サイロに入った原毛。木だと帯電しないので、原毛がからまずによく洗える。あえての木製のサイロ。


ごみ取りしてから洗浄、脱水、乾燥、そうすると美しい羽毛になる、と。


産地の違いなどで違う袋の色。心なしか鳥の匂いがする!?


このサイズでなんと約10キロ!!

羽毛って軽いんだよね。ひょいと持ち上げられます。


空気で撹拌して原毛からゴミをとります。除塵。

原毛を洗う水は地下水。弱酸性のphがダウンを洗うのにちょうど良いそう。ダウンはアルカリ性に弱く溶けてしまうのだとか。軟水でミネラルが少ないので洗濯にも向いています。


原毛を洗うのには、油脂分を落とす洗剤、汚れを落とす洗剤を使います。1枚の布団の分の羽毛1キロを洗うのには700リットルの水が必要なのだとか。


脱水がすごい!!!


乾燥機。中の温度は120度まで上がる。それで6分間。殺菌ができる工程。


そしてもう一度、除塵の工程が入ります。徹底的にゴミを落とすんですね!!

ここで取れないゴミはさらに選別機で。徹底してる‥‥。


選別機でまたまたゴミ取り。ふわふわ! 羽毛がふわふわ!!

ここもやはり木製ですね。


どうしてもダウンだけでなく、フェザーも入ってきてしまうのだ。これらは選別機で選別することができます。


選別機、3つ目の部屋。さらにフワフワ感が‥‥!!

選別機にはプラズマクラスターが。ダウンの除菌というよりは、選別機の中の空気環境をさらに良くするためだそう。

以上が羽毛をキレイにする工程です。洗髪でいうと、シャンプーをした状態。次はトリートメントです!


フレッシュアップすると同じ量でも羽毛が膨らむ。


ふっくら感がすごい! 原毛が花開く! これはが東京西川ならではの技術。空気の層が増えて保温性が高まり、汗を発散してくれる。同じグラム数なら、こちらの方がふっくら。


3回目の除塵機。ゴミ落としでいうと4回目。どこまで除塵するんだ!!


磁石で砂鉄などを取る工程。


選別機。これがゴミ!?


これは全て廃棄されるそう。選別しまくりですね。


空気を吸っているので、窓を開けても羽毛が出てこない!


これが東京西川のダウンですよ!!

ふわんふわん!


正直、この工場で捨てられてるレベルのものがダウンだと思ってました。大いなる勘違い。ダウン、美しいですよ!!!

ここの工程は約4時間。

運ばれてきた羽毛 #東京西川 #オジ旅PR

北欧、東欧からやってきた羽毛。寒いところが産地。寒い地域の方がいいものが取れやすいそう。原毛に関しては様々なところから。


ふわっふわ!!

潰して運んだダウンをどう生き返らせるか!? それが東京西川の技術。これをそのまま羽毛布団にする業者もあるそう。そこが羽毛ふとんのクオリティの差になります。

東京西川の工場見学にやってきました!睡眠大事! #東京西川 #オジ旅PR

東京西川の羽毛ふとんの工場見学に伺いました!

業界最大手の羽毛ふとんの秘密を探ってきます。


歓迎して頂いています(笑)


黄色い帽子でいざ、工場見学へ! 行ってきます!