衛生管理は完璧なのである #オジ旅PR #スナックサンド工場見学

万全の態勢でフジパン西春工場の見学に臨む御老人。

フジパン西春工場の衛生管理は完璧なのである。

オジ旅✖️フジパン #オジ旅PR #スナックサンド工場見学


大発表!!

今回オジ旅とコラボしますのが フジパンさんです。

スナックサンド、本仕込で有名なフジパンです。

今日はこれからスナックサンドの工場見学をさせていただきます。
楽しみです!!

万全とはこのことをいうのである #オジ旅PR #スナックサンド工場見学

工場に入るためには何重かの衛生チェックポイントを通過しなくてはなりません。

まずは吸引機で埃を取ります。

 

 
爪が伸びているひとはココで切ります。

 

靴下の毛玉や埃をローラーで取ります。

 

眉毛の抜け毛がないようにシールで取ります。

 

今度は白衣の埃をローラーで取ります。

 

入念に手洗いと消毒

 

エアーシャワーで細かい埃も落とします。

 

そして最後に再びローラーで取り残しがないかチェックします。

 

ほら、こんなにキレイになりました。 

スナックサンド キューちゃん&マヨ製作なう! #スナックサンド工場見学 #オジ旅PR

中部エリアでは今月からすでに発売されていて、本州、四国、九州では8月1日に発売となるスナックサンド キューちゃん&マヨの工場見学にお邪魔してます。

詳細は後ほどご紹介しますが、とりあえず今撮ったほやほやの動画をご紹介します!

尚、今回の工場見学は特別に開催して頂いたもので、通常は実施されていませんのでご了承ください。

* * *追記* * *

詳細記事、公開しました。

>>スナックサンドの工場見学!これ以上ない衛生管理に感動

>>フジパンのスナックサンド 手作り大会

>>私の自作スナックサンド 落選した食材たち

自作スナックサンドチャレンジ  #スナックサンド工場見学 #オジ旅PR

グリーンカレーペーストと砕いたナッツとフライドオニオンとココナッツミルク粉が

食パンの中にむぎゅっと入り込んで

カタにはめられたらスナックサンドのできあがり!


フジパン西春工場にお邪魔して、8月に北海道、沖縄を除く地域で発売されるきゅうりのキューちゃん&マヨのスナックサンドの生産現場を見学してきました。

そのウマさ、いや、ほんとにウマくて、ちょっとまってよな味。その詳細は後ほど熱く書きましょう。

んで、見学後に自作スナックサンドチャレンジの機会に恵まれました。ぼくのかんがえたさいきょうのスナックサンドがどれだけのお味なのか、全員で、何の打ち合わせもなく、ソウルが命じるままに食材を集めてスナックサンドを作ってみました。


チーカマ、さんま蒲焼、塩もち、八ツ橋、スパム、ナムル(!?)などなどの食材が勢ぞろい。組み合わせ混ぜ合わせて21種類の自作スナックサンドの完成です。

…なめてました。ナムルスナックサンドがウマいんです。すっぱしょっぱな惣菜系とサンドの相性たるや、さいこう。あとマヨさいこう。

そして、きゅうりのキューちゃん&マヨのウマさが次元を超越したウマさなんです。すみませんでした!脱帽です!
でも面白いですよ、自作スナックサンド。みんなが集まった場でスナックサンド大会やったら盛り上がること間違いありません。

フジパン西春工場でスナックサンド「キューちゃん&マヨ」が作られる工程を見学した! その1 工場に入る衛生管理を通過編 #オジ旅PR #スナックサンド工場見学

ということで、今月のオジ旅も工程を見学です。愛知県にあるフジパン西春工場までやってきたのです。何を見学するかというと、8月1日から全国的に発売されるスナックサンドの新商品「キューちゃんのマヨ」の製品ラインです。

キューちゃんて、あのキュウリのキューちゃんです。え、漬物がパンになるの!? なるんです。とりあえず工場の中に入ってみましょう!

工場は名鉄名古屋駅から15分くらい、さらにタクシーで10分くらいのところにありました。

東海地方は梅雨明け、快晴です。

下駄箱に「オジ旅様」の表示が! あ、あああ、ありがとうございます!

会議室に行くと、早速、工場見学の準備です。

食品の工場なので、上から下までバッチリ密閉するような格好になります。

途中経過。弁慶みたいになってる武者さん。

上から下までビチッと密閉。足首にもサポーターをして、隙間から何かがこぼれ落ちないようにします。

いざ、工場へ。

まずは自分で吸引。40秒。必ずこうした装置にはタイマーがついていて、等しくクリーンナップするようになっています。

眉毛、まつげもテープでチェック。抜けそうなものはないかな? って、そこまでやるんだと驚きました。

写真には写ってないところで、足元のゴミをコロコロで掃除しているところ。ここもタイマーあり。

手を洗い、爪を洗うのもタイマーあり。

手の消毒もタイマー。きっちりしてます。

密閉空間で、送風装置でゴミやほこりを吹き飛ばします。

これで終わりかと思いきや、またもやコロコロでゴミ取り作業が!! とこまでも徹底しています。


そこまでやってやっと「キューちゃん&マヨ」に出会うことができたのです〜。できたて。

続きはまた!

フジパン西春工場でスナックサンド「キューちゃん&マヨ」が作られる工程を見学した! その2 スナックサンドの製造ラインをこの目で見た編 #オジ旅PR #スナックサンド工場見学

厳重なチェックを経て、フジパンの工場の中へ入ることができました。いよいよ、スナックサンドの製造ラインを見学します。工場の中を歩いて、抜けて、ある部屋に‥‥スナックサンド、作ってるー!

印象として、思ったより短い生産ラインなのです。スナックサンド専用の食パンも工場内で作られており、それをカットし、フィリングを詰め、ギュッと圧着してからの袋詰め。確かに工程としてはシンプルです。

これは検品作業をしているところ。機械の目でチェックするところもあれば、人の目でしっかりとチェックされているところもありました。

これは袋詰め作業の機械。ロールになった袋から、袋詰めになるんだ!

検品後のスナックサンドが届くペースに合わせて、袋詰め作業の動きのスピードが調整されます。専用マシン、やりおる。

1枚のシートを上からかぶせ、余ったところが下にぐるりと回り、貼り合わせられ目袋になります。

トゲトゲで上から押さえて、スナックサンドとスナックサンドの間をカット!

シュッと飛び出してくるスナックサンド。

出てきました「キューちゃん&マヨ」。これが8/1より全国的に発売開始となる、漬物とコラボレーションしたスナックサンドです。キューリだけに緑色のパッケージなんですなぁ。

ちなみに、製造機械はフィリング(中身)を入れ替えれば、違うスナックサンドがでるようになっています。全国的には毎月35種類のスナックサンドが製造され、ここでもそのうちの数種類、中部地方向けが製造されているそうです。ちなみに定番商品は10種類くらいだそうですよ。

そうそう、フィリングを変えるなら袋も変えないと。他の商品用の袋のロールも置かれてました。

と、ここで出来立ての「キューちゃん&マヨ」を試食させて頂くことに。

メンバー一同「これは、美味い!」

そうなんです。美味しいんです。恐らく多くの人は「パンと漬物!?」と思うはずなのですが、漬物だったらライスかと思いきや、パンなんです。食べないと分からない、味と食感です。

フィリングはマヨネーズにみじん切りにしたようなキュウリのキューちゃんです。しかもキューちゃんはスナックサンド専用。パンとマヨネーズに合うように調整されているのでしょう。

あえて他のものに例えるなら、ピクルス的なポジションでしょうか。マヨネーズがキューちゃんの塩っぱさを包み込み、それをさらにスナックサンド専用の食パンが包み込み、漬物とパンという新境地に到達してしまうのです。マヨネーズ&キューちゃんは、タルタルソースの手前くらい、と言っても良いのかもしれません。

これはヤバイでぇ。ビールに合うスナックサンドの誕生です。

こちらはスナックサンドの袋に不良がないかチェックする最後の工程。


ここを通過すると、スナックサンドは製品として出荷されていく訳です!


スナックサンドが誕生した9月15日は「スナックサンドの日」です。みなさん、お忘れなく!

オジ旅 x スナックサンドがコラボ!フジパン工場でオリジナルのスナックサンドを試作!予想外のナムルが美味い衝撃 #オジ旅PR #スナックサンド工場見学

本日のフジパン工場見学の目玉はもちろん新商品である「キューちゃん&マヨ」の試食と製造ラインこ見学に他ならなかった訳ですが、もう一つあったのです。目玉。目玉は二つついてますしね?

ということで、われわれオジ旅メンバーがオリジナルレシピを持ち込み、オリジナルのスナックサンドを作ってしまったのです! これはなんという夢のある企画なのでしょう。美味しそうなレシピは、ぜひ真似して頂きたく思います。

スナックサンド専用の食パンを用意して頂き、自分たちの食材を用意して、レッツ・スナッキン・サンディン!

思い思いの食材で、オリジナルスナックサンドの準備にとりかかるオジ旅一行。

専用の型抜きまで用意して頂きまして。

黒糖バージョンのパンまで。これが本当に甘い香りしてました!

ぼくが準備したのは、サンマの蒲焼、鮭ほぐし、わさびマヨネーズです。この時点までは「わさびマヨネーズ最強!」と思っていたのですが‥‥。

材料を叩いて砕く武者さん。

カレーペーストとポテトサラダを混ぜる武者さん。

出来合いのものをシンプルに和えてフィリング(中身)にする人もいれば、武者さんのようにこだわって調合する者もあり。実に性格の出る準備風景でした。

鮭ほぐしわさびマヨネーズ。

缶詰のサンマの蒲焼。

紅生姜。

型抜きの様子。

けっこうキレイにできますよね!

鮭ほぐしわさびマヨネーズ。鉄板だろうと思いきや、実はいまいちだったのです。辛味はいらない。パンにはわさびは合わないのかもしれません。ノーマルのマヨネーズなら、ガチの美味さだったはずです。失敗しました。

わさびマヨネーズで和えるか、そのまま入れるかで悩んだサンマの蒲焼は、決起、そのままで。単品でアジが調整されているので、そのままで正解でした。パンに魚!? と思うのですが、甘ダレもあり、バッチリの味でした。

焼きそばパンの焼きそば抜きがコンセプトの、紅生姜わさびマヨネーズ。悪くはないのですが、ちょっと塩っぱいのです。紅生姜になんらこの調整を加えれば、紅生姜スナックサンドは割とありなのでは、と思ってしまったりして。

7人で21種類ものオリジナルスナックサンドを作ってしまいました!!!

壮観&圧巻。

お楽しみの試食タイムでは、みんなで気になるスナックサンドを食べました。工場の方が気になったのは、ナムルのようです。ぼくも食べてみたのですが、ナムルは想定外に美味い!

ザクザクした食感もいいし、意外にごま油がパンに合うんだなぁ、と驚きました。

ここでメンバーのレシピ公開です(順次、追記します)。

コグレ
・鮭ワサビマヨ
・サンマの蒲焼
・紅生姜マヨ

矢野
・いわきサンド(カツオフレーク、生青海苔)
・沖縄サンド(スパム、卵焼き、あぶら味噌)
・おまけ(スモークチーズ、カツオフレーク、生青海苔)

こばやし
・ナムルサンド
・さつま揚げマヨ

ダイゴマン
・梅マヨサンド(フリーズドライ梅干、マヨ)
・チーハムサンド(チーカマ、ハム)
・チーハムサンド2(さけるチーズ、ハム)
・スパ梅サンド(スパム、フリーズドライ梅干)ディズニーランドみたいな味

矢野さんの海苔も美味しかったです。意外に海のものとパンは合うんですね。

実際に自分でスナックサンドを作って思ったのは、食感、食材のバランスが思いの外、重要だということ。パンに合わせるために、ある程度の粘度はあったほうが良さそうですし、塩加減などのバランスで美味しくなったり、全くそうでなかったりすることが分かりました。

そんな観点から考えると、新商品の「キューちゃん&マヨ」がいかにすごいかが分かります。漬物の塩気、食感、マヨネーズとのマリアージュ。これは凄いことですよ。

スナックサンドのフジパン 社員食堂に潜入! #オジ旅PR #スナックサンド工場見学


スナックサンドの工場見学のあと、フジパンさんのご厚意で、これまた特別に社員食堂でお昼ごはんをいただきました。

肉系と魚系の2種類の日替わり定食。カレーやナポリタンなど惹かれるメニューがたくさん!  パンもしっかりありましたよ。


ずらずらずらーっと並ぶA定食、チンジャオロース!



味噌汁はさすが名古屋!赤だしです!
オジ旅1号知らないオジさん、ご満悦

美味しかったです!ごちそうさまでした!

フジパンのスナックサンド 手作り大会! #オジ旅PR #スナックサンド工場見学

食材持ち寄りスナックサンドの手作り体験

フジパン「スナックサンド」の工場見学のあと、これまた特別にスナックサンドの手作り体験をさせていただきました!

フジパン 本仕込♪ のメロディーが耳に残っているフジパン。その味の実力はすでに承知していましたが、このスナックサンドの食パンは、スナックサンド用として特別に作られているものなんですって。

オジ旅メンバーは、フジパン西春工場に来る前にあらかじめ食材を用意。名古屋駅近辺で調達するものあり、家から持参するものあり様々なオジさんたち。

その中でも一番気合いを入れて準備してきていたのはオジ旅1号知らないオジさんかもしれません。

旅先で調達した生八つ橋や、プラスチックの保存容器にグラノーラを入れて家から持ってきたり。人って見かけによらないものですね。

これほしい!スナックサンド型抜き!

それぞれ持ち寄った具を食パンに挟み型抜きをします。型抜きに使ったのが、こちら。


食パンの型抜きって、キッチングッズ売り場や100円ショップでも売っているのですが、切れ味が悪いため綺麗に合わせることができなかったり、動物型になったりするため無駄に切り落とすところが多かったりで今ひとつなのですが、今回使わせて頂いた型抜きは本当に綺麗にできました。

プロ仕様も含めネットで探したのですが、これほど立派な型抜きは見つかりませんでした。


オジさんたちがこれだけテンション高くて楽しめたのですから、お子さまたちも手巻き寿司以上に楽しめるかと思います。

スナックサンド型抜きとして売り出してほしいですー。

みんなの手作りスナックサンド

用意した食材は大きく分けて2つ。アイデアとして考えたけど落選した食材はこちらにまとめました

実際につくったスナックサンド、
沖縄サンドとしてスパム、卵焼き、あぶら味噌。

沖縄料理にポーク玉子ってあるじゃないですか。あれをインスパイアして、そこに引き締める味としてあぶら味噌を少量入れました。あぶら味噌とは、沖縄のもので細かくした豚バラ肉を甘い味噌で煮込んだものです。
 

 

そしてもう1つはいわきサンドとして、今回のオジ旅メンバーの殆どが何度も行ってる、いわき・ら・ら・ミュウに売っている生青のりと、海の宝かつおフレークに、味のポイントとしてスモークチーズも準備しました。

 

いっぱい出来た!

切ってみた!
 

味は完ぺきに私の好みの味となりました!試食してくれた他の人がどう思ったかは知りません。

小声で(実はわたくし過去にレシピ本を3冊出してるんです。オジさんたちに負けてる場合じゃないです)
と、気合い入れすぎたら、具も入れすぎました。



  

みんなのスナックサンドがずらり。


 

オジ旅4号KOGURE さんのサンマの蒲焼き美味でした!


 

知らないオジさんの柿の種スナックサンドは閉じてないし(笑)


でもグラノーラとクリームは絶品でしたね!
 
準備に一番気を抜いていたのではないかと思われるオジ旅7号アレックスですが、食料品店で買ったナムルのセットを入れたスナックサンドがみんなの人気も高かったのです。さすが他のメンバーより生きている。世渡り上手ですね。


 
その他のメンバーのものも美味しかったですよ。詳しくはオジ旅4号KOGURE さんのこちらの記事で。 >> オジ旅 x スナックサンドがコラボ!フジパン工場でオリジナルのスナックサンドを試作!予想外のナムルが美味い衝撃

楽しかったし美味しかった!またやりたいです!手作りスナックサンド大会!

*  *  *

スナックサンドの新商品。きゅうりのキューちゃんとのコラボ商品。スナックサンドキューちゃん&マヨ。東海エリアでは今月より発売されていて、その他の本州、四国、九州では8月1日より発売です。楽しみ〜