煮込みもフライもJapan Izakayaの最高クラス、みたかや酒場(菊川)

 

遅ればせながら。菊川で酒場探して西へ東へ経由たどり着いたお店。

「うちは煮込みが人気だよ!」の声に頼んでみたらこれがまあ! マア!

  
いわゆるモツ煮込みのモツとは全然違います。新鮮で焼いてもジューシーなホルモンもたっぷり! シマチョウの脂と味噌&みりんがこんなにも合うだなんて!

    

鯵フライもでかい! 


食べかけですみませんが見えますか? 大葉を挟み込んで揚げているんですよ。さっぱり感もあり、ホッピーとのマッチングさいこうです。
  

もろこしは茹でと焼きから選べます。これは焼き。甘い! うまい!

 

唐揚げも美味しかった…。

お店雰囲気もザ・居酒屋。近所の方の夕食&一杯どころともなっているようで、18時ちょいすぎなのにカウンターはほぼ満席でした。いやあ、この味ならくるなあ。また行きたいなあ。

オジ旅シーズン3東京編「はとバス&築地月島散歩」ルート・費用まとめ

  
日帰りでお届けしました「オジ旅シーズン3東京編:はとバス&築地月島散歩」いかがでしたでしょうか?

まさに「オジ散歩」という名にふさわしい?日帰りの旅(ハシゴ酒)でした。

オジ旅ブログはメンバーが思い思いにブログ記事をアップするので、振り返ってみると、ひとつのテーマに集中するところはすごいし、疲れてるところは弾幕が薄かったり、そして一つ一つの記事から書いたメンバーの「色」が垣間見えるなあという気がしています。

それでは今回の東京ツアー記事をルートに沿ってまとめてみました。使ったお金も書いておきますので、参考になれば。

続きを読む オジ旅シーズン3東京編「はとバス&築地月島散歩」ルート・費用まとめ

オジ旅、二大巨頭会議。 #オジ旅 

 

ミスター山本とシニア小林。旅に関して話の落とし所を巡り、喧々諤々しています。今回の旅はこれで良かったのか、もっと良い旅ができたのではないか!?

果たして、無事に話は収まるのか!?

マグロのブツ

が本気ウメェ。

マグロのブツ

マグロのブツ

マグロのブツ

マグロのブツ

in 太平。

Posted from するぷろ for iOS.

まだ飲んでます #オジ旅

 もはや、旅っていうより、ただのハシゴ酒であります。

 

めっちゃ美味いモツ煮を見つけた!「みたかや酒場」

  

偶然、入店した菊川の「みたかや酒場」ですが、ここのモツ煮、最高に美味かったです!

  

ボリュームたっぷり!

脂プルプル!

東京三大煮込みに加えてもいいくらい。いやはや、びっくりしました。客層も地元のおいちゃん、おばちゃん中心。最高の酒場でした! 

月島のもつ焼き屋「げんき」のセットはなぜ”バージョン”と言うのか?お母さんに聞いてみた

牛もつ「げんき」月島の路地裏のモツの店 

このお店で食べた牛モツ串、牛フワ串、牛ナンコツ串、煮タマゴ、煮豆腐の5点セット。

 
これ、メニューを見ると「バージョン」って書いてあるんですよ。

  

なんでバージョン?セットとかバラエティーとかでいいんじゃない?という話に なったので、お店のお母さんに勇気を出して聞いてみました。

「バージョンという名前にして、10円だけ値段引いてあげる」というのはお客さんの提案だそうで。

煮豆腐ももともとはラインナップになかったけど、お客さんから「あの店にはある。あっちのお店のはうまい。」という声を聞いて入れたのだとか。

ハイボールもお客さんの要望で、お店で作ることになった、など、色々取り入れていく柔軟さみたいなものがとてもいいなあと。

いい意味での人の良さというのがにじみ出ているお店のお母さんでした。

また行きたいなあ。

「月島・魚仁」マグロのブツにチャーシュー…色々食って飲んで1人1000円安すぎるンゴwww

築地から都営バスに乗ってやってきたのは月島。

月島三丁目のバス停を降りてすぐのところに見えてきたのが魚仁という居酒屋。   

店内は屋台風の設備。

  

手書きのメニューが色々と。

 
レモンサワーで乾杯。300円はうれしい。レモンも控えめでチューハイっぽくて私は好きなやつでした。

  

そしてきたきたマグロ盛り。これで500円。あかん。

  

チャーシューもこんだけの量で500円。1人で来てたらさすがに食べきれんぞこれ…。

  

ほかにもこんなのとか、

  

こんなのが500円。ハマグリ焼優しかったなー。

  

なんと店頭では各種刺身が売ってます。通りすがりの人々がポンポン買っていく。それは買っちゃうよなー。下手するとこれで四人家族の晩御飯とかになりそうな量ですもん。

  

他に一品頼んで、レモンサワーを何杯か頼んでお会計。

総勢5人で、一人当たり1000円いきませんでした。わろた。みんなわろてた。

一品一品の量がすごいので、1,2人じゃなくて4人くらいでくるとより幸せになれる気がします。

月島、完全にノーマークでしたが、ここはあなどれない。

関連ランキング:居酒屋 | 月島駅勝どき駅築地駅

オジ旅初参戦でナスの煮浸しが美味い

本日誕生日を迎えて、まごうことなきオッサンになったホシナカズキです。オジ旅ロゴ制作者ですが、正式に参戦することとなりました。

墨田の菊川にて合流し、いきなり居酒屋へ。

ナスの煮浸し
で、初参戦の最初はナスの煮浸し。かなり美味いです。

牛すじ煮込み
まだ食ってないのでこれからいただきます。美味そう。

Posted from するぷろ for iOS.

牛もつ「げんき」月島の路地裏のモツの店

 
完全に路地(笑)営業時間は15時30分から18時30分まで。地元密着のモツ串の店。持ち帰りや宅配が多いそうです。

  
最高の雰囲気ですよね!?

串3本に豆腐、玉子セットで580円。学校帰りに寄りたい感じ。絶対に再訪する!