【5日め夜】カレー屋さんを探して歩くのに疲れました。もう許してください。 #オジ旅 #カレーひとり旅

いよいよ年末年始休暇の最後の夜です。

まもなくゴールを迎えるわけですが……ぶっちゃけますとね、めちゃくちゃ疲れましたよ、まじで。

何しろ、ふだんは、カレーを食べるためにウロウロしたりしませんからね。たまたまカレー屋さんを見かけたら入るっていうだけで。

それがまぁこの年末年始は、カレー屋さんを探してウロウロウロウロ。正直、これだけ連日出歩いた年末年始は、少なくとも社会人になってから経験したことがありません。

いや、ほんと、くたくたです。

歩き疲れるし寒いしで、買い物の帰り道にコンビニに寄ってカレーまんを買い食いしたぐらいです。


中村屋のカレーまん。これはこれでおいしかったですけどね。

とか言っている場合ではありませんでした。晩ごはんをどうしよう。

ふだんなら、出歩きたくなくなったときには宅配ピザを頼むのですが、さすがにカレーピザなんてないだろうなぁ……と思いつつネット検索してみたら


ありました!

じゃあもうコレでいいやーとネットで注文。ものの30分も経たないうちに届きました。いやぁ相変わらず便利です。


ピザーラ「モントレー(カレーソース)」、Mサイズ。

ぼくは初めて食べますが、以前から静かな人気のあるメニューなんですね。

さっそくパッケージを開けます。


え? 

ふつうのピザやん!

と、思いましたが、ひと切れ食べるとカレーの味が口いっぱいに広がりました。

ほんとにカレーか?と思うような疑り深い人もいるに違いありませんので、ちょっとトッピングとチーズのところをめくってみました。


わかります? カレーソース。ね?

ちょっと見た目ではわかりにくいと思いますが、それなりに辛口で、濃厚なカレーでした。

タマネギとポテトの存在感も大きくて、とても食べ応えのあるピザでした。

ごちそうさまでした。

そして、宅配ピザばんざい!

ーーと、この言葉をもちまして、今回の旅を締めくくりたいと思います。

ありがとうございましたありがとうございました。

ピザーラ ウェブサイト
https://www.pizza-la.co.jp/

【5日め昼】「ふつうのカレー」を求めて買い物がてら池袋を歩いてみた結果。 #オジ旅 #カレーひとり旅

何を隠そう「ふつうのカレー」が好きです。

タイとかインドとかネパールとか、それはそれでおいしくいただきますよ。でも、やはりカレーといえば今やニッポンの家庭の味じゃないですか。

どこでも食べられるような、とびきりおいしいわけでもない、そういう「ふつうのカレー」が愛おしいわけです。

そこで、ぼくにとっては年末年始休暇最終日の今日、池袋に買い物に行きがてら、よく食べに行くカレースタンドに行ってみました。

場所は池袋西口、ロマンス通りのほど近く。


ところがですね、いつも行くお店がこんな状態で。


いや、たぶん、年末年始で休んでるんだと思うんですよ。ただ「臨時休業」って貼り紙だけじゃあ何だかよくわかりません。ちょっと心配なんですけど、大丈夫なんでしょうか。

で、気を持ち直して、あたりを見回すと「かつや」がありました。


ランチメニューをよく見てみると、ちゃんとカレーがありました。


「カツカレー(梅)」、500円。

これは間違いなく「ふつう」のカレーのはず!ってことで、さっそく注文してみたら、


カツとライスに押し寄せるルゥの海!

梅じゃなくて海!

しかも、凪!

この上なくシンプルなカツカレーでした。


ごちそうさまー。

かつや池袋西口店
東京都豊島区西池袋1−19−1 西池袋39ビル

【4日め夜】ココイチの限定メニュー「スープで食べるチゲ風カレー」でお腹の底から暖まりました。 #オジ旅 #カレーひとり旅

とくに何もやることがないので、ベッドに寝転がってボーッとしていたら、いつの間にか眠っていました。バツイチ・ひとり暮らしなので、もちろん誰からも文句は言われません。堂々たるもんです。

ただ、目が覚めたときに夜10時を回っていたので、ちょっとびっくりしましたけどね。

とりあえずカレーです。もう、この時間になると、正月でなくてもたいていのお店が閉まっています。ここはもう、CoCo壱番屋に行くしかないと思いながら、夜の大塚の街へーー


いや、もう見事にがらーんとしています。

JR大塚駅方面から地下鉄・新大塚駅に向かってしばらく歩くと、黄色い看板が見えてきます。


こちらのお店は、深夜1時までの営業です。うっかり晩ごはんを逃しても、ちゃんと開いています。

いまCoCo壱番屋では、2月末まで限定でスープカレーが食べられます。


ちょうどカラダも冷えてきたところなので「スープで食べるチゲ風カレー」を食べることにしました。


確かに、ふつうのカレーとは具材が少し違います。

豚バラ肉。


大根。


豆腐。


他にもキムチやニラなど、あんまりカレーの具に使われないものがゴロゴロ入っています。

ここに温泉玉子を投入して食べます。


確かにチゲ風ですが、スープはちゃんとカレーです。


カラダもお腹もしっかり暖まりました!

これはまた食べたい、というか、食べるでしょうね、間違いなく。

また来まーす。

カレーハウスCoCo壱番屋 豊島区大塚店
東京都豊島区南大塚3丁目9-13 新大塚ビル1F

【4日め昼】どうしても食べたくなって、TOKYO。丸の内「インデアンカレー」のカレースパゲッティ。 #オジ旅 #カレーひとり旅

この企画は「旅」と付いてますが、わざわざカレーを食べるためだけに、どこかに出かけるってことだけはしたくありませんでした。

年末年始にどこかに出かけて、たまたま見つけたお店でカレーを食べられたらいいんじゃないのーって考えていたんですね。

何しろカレーってどこにでもあって、めったにハズレのない食べ物で。それがカレーの良さのひとつなんじゃないのって思うわけですよ。

ところが、今朝目覚めてから、無性に食べたくなったカレーがありまして。「わざわざ」電車に乗って東京駅まで出かけてしまったのであります。


お目当ては「インデアンカレー 丸の内店」。



もともと大阪で有名なカレー屋さんで、その昔、ぼくがまだ駆け出しのライターだった頃に、大阪の毎日新聞社の地下にあった「インデアンカレー」を食べて以来、30年以上にわたって定期的に通い続けてきたカレーチェーン店です。

甘いような辛いようなルゥが絶品で、何というか、後頭部が痒くなるような、ちょっとフシギな味に病みつきなのです。

メニューはシンプルです。カレーライスかカレースパゲッティ。辛いモノが苦手な人にはハヤシライスやミートスパゲッティもありますが、基本的に二択です。

ただ、ライスや麺、ルゥの量、トッピングがいろいろ選べます。


ぼくの好物は、インデアンスパゲッティの麺とルゥ大盛り。この一皿で、かなり幸せになれます。


ちょっと炒めた太麺スパゲッティにルゥがしっかり絡まって、何ともいえないハーモニーが口いっぱいに広がります。

いやぁもう、最高!

ごちそうさまでした!

インデアンカレー 丸の内店
東京都千代田区丸の内2−7−3 東京ビルTOKIA トキア

【3日め夜】上野〜浅草はしご酒の果てに行き着いたのはネパールでした。 #オジ旅 #カレーひとり旅 #ひとりじゃないけどそれはそれとして

元日は、昼すぎにオジさんたちから召集がかかりました。どうせヒマだし、まぁいいやーって感じで16時から上野で飲みはじめ、そのあと浅草に移動しての酒池肉林。すっかり沼に足を取られてしまいました。

どうせダメな大人ですよ。ええ。

それでもちゃんとカレーを食べましたよ。たぶん、この日4軒めあたりで。

浅草のインド&ネパール料理店「アーファンタ」。


夜の10時すぎに、ダメな大人6人でぞろぞろと入店です。

さすがにカレーのメニューも豊富です。


このなかから一行が選んだカレーは3つ。

まずは「ラムミルチワラ」。メニューによると、あのタイガージェット・シンが大好きだったとのことで、昭和のオジさんたちには外せません。


トウガラシがすっぽりと入っていて、なかなかにピリ辛な一品でした。

そして、インドカレーといえばコレ!という感じの「バターチキンマサラ」。


もともと辛さ控えめなカレーですが、こちらのバターチキンはハチミツが入っているみたいな甘さでした。デザートカレーといった趣きです。

最後に、この夜オジ旅に新加入した「18号」の姐さんのリクエストによる(たぶん)「ラムサグワラ」。


ホウレンソウがたっぷりで、ふつうにおいしいカレーでした。

あと、カレーじゃないですが「チャウミン(ネパール焼きそば」もおいしかったです。


こう見えて、意外にピリ辛。

たくさん食べて飲んで、オジさんたちも大満足です。


という感じで、元日の夜は更けて行ったのでした。

ひゃっほー。

アーファンタ
東京都台東区浅草1丁目23−1 若万ビル1F

【3日め昼】2017年の初カレーはベトナム料理店のチキンカレー!大塚「ハロン(HALONG)」 #オジ旅 #カレーひとり旅

2017年。元日です。

今日はさすがに開いてるお店が少ないんじゃないかと思っていました。そうなると初カレーはチェーン店かな、と考えながら家を出ました。


元日らしく、静かな街をぶらぶら歩いていると、一軒のお店が目に入りました。

去年オープンしたばかりのベトナム料理店「ハロン(HALONG)」。


へええ、元日からやってるんだなぁー、と思いながら、ふとメニューボードを見て見ると、


「チキンカレーと生春巻きとチェー」!

これは食べないわけにはいきません。

今まで何度も目にしてきたお店ですけど、入るのはこれが初めてです。

お店の中はベトナム一色! テレビから流れて来るのはベトナムのミュージックビデオ、何組かのお客さんは(たぶん)全員ベトナムの方々ばかり。想像どおり完全にアウェーな雰囲気を楽しみながらカレーをいただきました。


チキンカレーと生春巻きとチェー。

カレーは、ココナツミルクたっぷりで、辛さはありませんでしたが、とてもおいしかったです。


パクチーがたくさん入った生春巻きもうまい!


これで700円は、かなりお得なんじゃないでしょうか。

新年早々、おいしいカレーが食べられてしあわせな気持ちになりました。

ハロン(HALONG)
東京都豊島区北大塚2-10-9 鈴木ビル 1F

【2日め夜】六本木でケバブ屋のお兄さんに腕を掴まれたりしたけどカレー南蛮そばを食べました。 #オジ旅 #カレーひとり旅

大晦日の夜です。そろそろ麺的なものが食べたくなりました。

今夜は乃木坂方面に行く予定がありましたので、ついでに六本木に出かけて、カレーうどんとかカレーラーメンとか、何かそのあたりのものをいただこうと考えました。


でも、さすがに開いているお店がなかなか見つかりません。

阿夫利も。
実之和も。

ことごとく閉店していまして。

つるとんたんは開いていたのですが、すごい行列で泣く泣く諦めて。


さて、どうしようかなと思って、夜の六本木を歩いていたんですよ。

で、ケバブ屋さんがずらりと並ぶ一角に通りかかったときのことです。

屈強そうなお兄さんにガッと腕を掴まれまして、

「スグニデキルヨ」

と耳元で囁かれたのです。

やべえ!怖ええ!

慌てて腕を振りほどき、その場を足早に立ち去りました。

もうどこでもいいから、カレー麺的なものが食べられるところに入ってしまおうと考えて、ふと見ると、ありましたありました!

小諸そば。


メニューを見ると、ありました!

「カレー南蛮そば」。


ちょうどカラダが冷えたところでしたので、とてもおいしかったです。


あっという間に完食!

ごちそうさまでした!!

小諸そば 六本木店
東京都港区六本木4-10-8

【2日め昼】いつもの散歩コースで東池袋に。サンシャインシティの「トプカ」で何となく昨夜のリベンジ。 #オジ旅 #カレーひとり旅

目が覚めたら午後2時近くになっていました。

まぁ、休日はいつものことですけど。最長で20時間ほど寝続けていたこともあります。とくに秋から冬にかけては、よく眠れますね。そのうち冬眠するんじゃないかと思います。

あ、永眠じゃないですからね?

ともかく、昼ごはんを求めて池袋方面に出かけました。


ぶらぶら歩いてカレーが食べられるお店を探していたのですが、そういえば、サンシャインシティに「トプカ」があることを思い出しました。

昨日、本店まで行ったのに、あえなく撃沈してしまいましたが、サンシャインなら営業してるだろう、と思ったしだいです。

はたして、


開いておりました。


トプカには、欧風カリーもインド風カリーもありまして結構目移りしますが、ここは好物のバターチキンカリーを。


クリーミーでおいしかったです!

ごちそうさまでした!
ちなみにサンシャインの噴水広場では、しばらくイベントがないみたいでした。いいんですけどね、別に。


トプカ 池袋サンシャインシティ店
東京都豊島区東池袋3丁目1 サンシャインシティ アルパ

【1日め夜 その2】見上げたところにタイ料理店が!神田「あろいなたべた」でレッド&グリーンカレー。 #オジ旅 #カレーひとり旅

【1日め夜 その1】はこちら → http://ojitabi.com/?p=8413

寒空の下、神田の駅前でうろうろしていたら、何だか派手派手しいお店が目に飛び込んで来ました。


な、何だこれは!怪しい!

と思ったのですが、怪しければ怪しいで目が離せなくなるのが、まぁオジさんの「性(さが)」というもので。

で、よくよく見たら「タイ料理」「あろいなたべた」という文字がありました。

確か以前に有楽町の高架下にあった人気のお店じゃないですか! ここなら間違いなくカレーがあるはずです。さっそく階段を上がって入口に。

それにしても、もともと何の店だったんですかね。ちょっと開けるのに勇気がいりそうなドアなんですけど。


こちらのお店は全品630円。メニューの種類も豊富です。

セットメニューも630円とお得な感じ。


もちろんカレーもありました。


さっそく、タイ人のスタッフさんに「46番」とシンハービールをお願いしました。


コップはありません。瓶で飲みます。

そして、カレー。


うれしいことに、ちゃんとタイ米です。

もちろんカレーも、しっかりと辛くておいしいです。チキンやエビなど具もたっぷりでした。



お店の方に伺うと、やはりこちらの店、2年前に有楽町から神田に移転したとのこと。「広くなってお客さんたくさん来てくれてうれしい」と、ほんとにうれしそうな笑顔で話してくれました。

ぼくも、今ここに、この店があって助かりました。

それにしても。

今日のところは何とかカレーを食べることができましたが、明日からがちょっと心配です。

まぁとりあえず、帰って寝ますかね。

あろいな(aroyna)たべた 神田西口店
東京都千代田区内神田3-8-7 星座ビル2F

【1日め夜 その1】秋葉原から神田までカレーを求めて彷徨いました。 #オジ旅 #カレーひとり旅

ずっと家にいても仕方がないので、夕方から秋葉原に出かけることにしました。


とくに目的はなかったのですが、とりあえず「ラジオ会館」に行ってみることに。


まぁとにかくすごい人波で、早々に退却して、カレーを食べに行くことにしました。

そういえば、たしか近くに「トプカ」があったよな、と思ってぶらぶらと向かったのですが、


あいにく、ちょうど年内の営業が終わったところでした。

まだ店内にスタッフの方がいたのできいてみたところ「年明けは4日からやってます!申し訳ありませんが、またいらしてください!」とのことで。

こうなったら仕方がありません。神田まで歩いて、どこか適当なところに入ろうと、夜道をぼちぼち歩いて行くことにしました。


で、いざ神田の商店街に到着したら……




もうね、ことごとく年内の営業終了ですよ。

やばい。これは早くもカレー難民か?

(つづく)