「オジ旅 シーズン8 食品サンプル編」浅草日帰り旅! #オジ旅

おはようございます。オジ旅7号ことこばやしです。

今日は有給休暇をいただきまして、浅草に来ております。


表題にありますように、今回はまず食品サンプルづくりを体験しまして、そのあと、まぁいつものとおりブラブラしようじゃないかという趣向です。

集合時間よりちょっと早めに着いちゃったので「ライト」という喫茶店でコーヒーブレイクしていたのですが。


赤いアイコンの人が「何か書け!」というので書いたしだいです。

今回もまた、のんびりできない旅になりそうです。

集合は雷門で #オジ旅

本日のオジ旅のメンバーはこちらです。山さん、ダイゴマン、オッジです。待ち合わせは雷門で。外国の方が多く、異国情緒を感じます。


雷門の提灯の下には龍が刻まれています。これ、豆知識な。

それでは行ってみましょう!

雷門は正式名称じゃない #オジ旅


金龍山浅草寺にある雷門。

提灯には雷門と書いてありますが、正式名称は「風神雷神門」というそうです。


提灯のウラには竜の彫り物がありますもん。

ゴールデンウィーク明けではありますが、浅草は人人人、沢山の外国人観光客の方々が訪れています。

モンブランでハンバーグ最高でした #オジ旅

雷門で集合して、まず向かったのが洋食屋さんの「モンブラン」。


さすがは平日、ランチタイムでしたけど、すんなり入れました。


注文したのは「ロシア風ハンバーグ」(980円)。ジューシーで肉厚でサイコーでした!

ランチはモンブランでハンバーグ #オジ旅

浅草に着いたらまずは腹ごしらえ。ということで、老舗のハンバーグの店「モンブラン」にやってきました。昔ながらの洋食屋さんといった風情です。

ランチタイムはメインはハンバーグ。ソースがロシア、フランス、メキシコなど種類があります。日替わりはステーキとエビフライでした。それもなかなか豪華。

イタリア。

メキシコ。

ロシア。

オランダ。


老舗のハンバーグという感じで、美味しく頂きました。熱いので気をつけて(口の中を火傷しました)。味噌汁、小鉢、ライスがつきます。

4,380円で食べ放題&飲み放題のコースがあるので、次回はそれを目当てに来たいと思います。

ごちそうさま!!!!

合羽橋のかっぱステーキ!ぐるぐる巻きの肉汁じゅわー  #オジ旅

最近、テレビで見る機会もあった、合羽橋の「肉のさがみ屋」で「かっぱステーキ」を食べることができました! やったー!

合羽橋といえば「かっぱステーキ」です。河童のステーキ? きゅうり?

ちゃんと肉ですから!

薄切り国産牛をぐるぐる巻いてカット、それを串に刺したのがかっぱステーキです。持ち帰りなら1本250円、その場で焼いてもらうと300円です。気さくな店長がジューと焼いてくれました。

こんがりいい色。


胡椒がきいてて、これは美味い!!

肉汁じゅわー。あっという間に食べちゃいました。けはビールだけでなくらご飯にも合うな。

念願叶って食べられて嬉しい!

かっぱ橋で食品サンプル体験できる #オジ旅


体験時間は約1時間程度、事前に予約が必要、開始10分前に合羽橋ショールーム別館に集合です。

体験できる食品サンプルはレタスと、その他に天ぷらの具材2種類選べます。 

エビ天は鉄板ネタ、レンコンは穴あきのため難しいそうです。


お湯の中に溶かしたロウを流し込み作るのは現在は行われていない古の技法なのだとか。貴重な体験です。


現在ではビニール素材が使われていて、食材から直接型をとってパカッと成型されるんですって。


さて実践、先に衣を水面に作って、具材を置いて…

グルッと巻いてエビ天。

レタスも水面いっぱいに作ったのをクルクルっと。

 
まるで本物!(※ホンモノです。)

作業のあとのビール&天ぷらって美味しいですね!

すぅーッ、すぅーッ #オジ旅

「すぅーッ、すぅーッ」とうわごとのように呟きながらレタスを作る初老の御仁。


出来上がりはまずまずです。

初老の御仁近影



天ぷらのサンプルづくり体験が意外に楽しかった! #オジ旅

大の大人が修学旅行中の中学生に交じって、食品サンプルづくりを体験してきました。


こんな部材(?)が、ロウ細工のコロモをつけたら


こんなに立派になりました!

インストラクターの方の教え方も上手だったので、いい感じにできました。


本物と比べても遜色ありませんよね。

合羽橋で食品サンプルづくり体験マジ楽しい2160円で安い  #オジ旅


今回、浅草合羽橋に集合したのは、この食品サンプルづくりを体験するため。修学旅行の学生さんたちに混じって、オジさんが体験してきましたよ!

所要時間は1時間ほど。料金は2,160円。これはかなりお得で楽しいアクティビティです。

最初にざっくりとレクチャーを受け、それぞれ海老と野菜など天ぷらの食品サンプルを作ります。

みんな初めてだけど、なかなかいい感じに!

美味しそう!

レタスも作れます。

レタスはカットOK。

難しいと思ったけど、わりかしいける!


今はロウでつくる食品サンプルというのはないのだそうです。それだけに、ここで体験できるのは貴重。子供と一緒に体験するのもいいですね!