熟成本鮪だけじゃない!中野【魚せん】絶品料理たち #魚せん #オジ旅PR

熟成本鮪が人気メニュー 中野の魚せん

オジ旅PR案件としてご招待頂いた中野の一軒家居酒屋「魚せん」。次から次へと出していただくお料理がどれも本当に美味しくて、投稿が追いつかず、前半戦はこちらの記事【肉好きも魚好きも満足させる魚せん #魚せん 】に現場で投稿しました。後半戦をご紹介したいと思います。

魚せんのウリでもある熟成本鮪

中野で一番!質が高くてリーズナブルな刺し盛りに挑戦中!

と、魚せんのPRにも紹介されていましたが、その通りでした!これは絶品!高級本鮪を一本買いして、それを低温&湿度を保った状態でじっくりと時間をかけて熟成させた一品。熟成させたことによって余分な水分は抜け、鮪の旨味がギュッと凝縮されて、これ以上ない美味しさに仕上がっていました。

そしてお安い!この魚せん・熟成本鮪の盛り合わせで1580円(税別)です。本鮪ですよ!本マグロ!

中野 魚せんの熟成本マグロ

 

魚せんの熟成本鮪は塩!

熟成させたことによって味がより濃厚となっている魚せんの熟成本鮪。添えられているのは2種類のわさびと岩塩です。脂もたっぷりのっているので、私は本当に少量の塩をつけていただきました!美味しかったー!美味しかったー!口の中にいれた瞬間にのけぞりました。トロットロです。

魚せん 本鮪

 

旬の野菜も楽しませてくれるのが魚せん

熟成本鮪や熟成黒毛和牛やと魚せんには目を引くものがありますが、オーナーがおっしゃってた「季節の野菜も楽しんでほしい」という言葉もその通りでした!普段、肉や魚やと大騒ぎのオジさんたちも絶賛したのが、こちらの秋ごぼう。最近では味が薄いごぼうが多いのですが、さすが魚せん、ごぼう本来の味がしっかりと詰まった秋ごぼうで、「これ旨いよ」「これ旨いよ」と皆絶賛でした。

 

魚せん自慢の鹿肉のソーセージとフランクフルト

鹿肉のソーセージとフランクフルトなんて初めて!プリップリでパキッとするとジュワーです!

ちなみに ソーセージとフランクフルトの違い

当日現場でソーセージとフランクフルトの違いが話題になっていました。ソーセージとは広い意味で腸詰めされた肉全体のことで、ウインナーは羊の腸に詰めたもの、フランクフルトは豚の腸に詰めたものと言われています。

 

魚せん自慢の熟成黒毛和牛のカツレツ

熟成本鮪と熟成黒毛和牛が魚せんの看板を背負ってるわけですが、こちらの熟成黒毛和牛のカツレツもお見事でした!中はレアで外はサックサクの衣。こちらも私は塩だけでいただきました。美味しかったなー。熟成黒毛和牛のカツレツは普通サイズが998円・大サイズは1665円(どちらも税別)img_6887.jpg

魚せんではシャトーブリアンまである!

シャトーブリアンまで頂いてしまいました!大興奮して写真を撮るのを忘れましたので、かろうじて撮っていた動画から切り出しました。

img_6931-1.jpg

シャトーブリアンには少量の塩と茎わさびをつけてみました。悶ました。「もう、どうとでもしてくれ」と思いました。

魚せんには実はコレ以外にピザメニューも豊富なのですが、それはまた別記事で。

魚せんの絶品料理ではしゃいだオジさん動画

いつでもどこでも楽しそうにしているオジさんたちですが、隠れ家的一軒家、そして何を食べても、何を飲んでも美味しい魚せんではとくに大はしゃぎでした。少しですが動画でご紹介します。

 

魚せんメニュー

魚せんには今回ご紹介しているメニュー以外にもいろいろありそうですので、お店の方に確認してください!ピザメニューは別記事でご紹介します。

魚せんメニュー 中野の居酒屋

 

魚せん アクセス・営業時間など

住所:東京都中野区中野5-36-6
アクセス:中野駅北口から徒歩4分
魚せん中野駅からの画像つきアクセスはこちら

電話:03-5380-2245

営業時間:月~金・祝前日ディナー 17:30~翌1:00/土・日・祝15:30~翌1:00

休日:不定休

ぐるなびページ http://r.gnavi.co.jp/g661506/

魚せん 中野駅からのアクセス  #魚せん #オジ旅PR

2週続けて中野駅に降り立ったオジ旅9号です。本日のオジ旅は中野にある「魚せん」にご招待いただきました!今回の多くのメンバーと先週も中野にいたような気がするのですが、中野はそれだけエキサイティングな街なのです!
魚せんがあるのは中野駅北口。中野サンプラザがある方向の出口です。

JR中央線 中野駅 北口

中野駅から魚せんまでのアクセスを超ザックリと動画にするとこんな感じです。

#魚せん #オジ旅PR

A post shared by KIKUNO_Japan (@yanojapan) on

駅のロータリー右手にあるケンタッキーの前を左に入ります。

まっすぐ進み興亜土地やマッサージのラフィネが出てきたら右手に曲がります。

正面にLIFEがでてきたら左に

魚せん中野アクセス
左右にさまざまな誘惑が出てきますが、そこは脇目もふらず。右手側に赤ひょうたんが出てきたらその奥を右折です。

左手に一軒家をリノベーションした魚せんが出てきます。


この魚せんの重厚感ある木の扉を開くと、そこに待っているのは絶品な魚、肉、そして季節の野菜。

魚せん 中野店

住所:東京都中野区中野5-36-5

電話:03-5380-2245

ぐるなびページ http://r.gnavi.co.jp/g661506/

肉好きも魚好きも満足させる魚せん  #魚せん #オジ旅PR

【魚せん】中野 熟成本鮪&熟成黒毛和牛が絶品!

先ほどから中野にある魚せんで悶えておりますオジ旅9号です。魚せんのオーナーによると、「肉好きな人にも魚好きな人にも満足してもらえる料理を出したい。そして旬の野菜も楽しんで欲しい。それが居酒屋というものだと思っている」とのこと。

 

オジ旅一同、肉にも魚にも野菜にもピザにも感動しまくりでした。

魚せん(中野)の料理たち

まず出てきたのが前菜としてのサラダ。「みんなサラダを頼んでくれるから、それなら前菜にしてしまえ」ということだそうです。


続いて出てきたのがこちらの色鮮やかな茎ワサビ。


魚やお肉につけていただきます。

オジ旅4号KOGURE さんは何も考えず、茎ワサビをごっそり口に入れ、のっけから暴れていましたよ。慌てん坊さんですね。

 

 

こちらの色鮮やかな一品。紫のじゃがいもと紫の花サツマイモです。紫色のサツマイモは存在していることは知っていましたが、じゃがいもにも紫があるんですって。どちらもサッパリとしていながら味が濃厚なお芋たちです。

 

 

里芋の煮込みです。豚モツとともに煮込まれています。モツの旨味が里芋に染み込んで、本当に芋なのか?と思わせるほど濃厚なお芋に仕上がっていました。


この脂が浮いているように見える煮込みですが、冷めても白く脂が固まらないんです!魚せんマジック!これは下処理を丁寧に丁寧にしている結果だそうです。
こちらは生のホワイトコーン。シーズンギリギリ駆け込みでいただきました。一粒一粒に甘みがあって、噛むとプチューってなるほどジューシーな生のホワイトコーンです。
お肉はこちら。鹿肉とA5黒毛和牛。手前が一度も冷凍されていない鹿肉。

奥が黒毛和牛です。添えられていたのは特製ソース、岩塩、2種類のワサビ。私は少量の塩をつけていただきました。

 

魚せんのお料理はまだまだあります。オジ旅9号からのお料理紹介は後半戦へ続く。

(追記)オジ旅9号からのお料理レポート追記します

熟成本鮪だけじゃない!中野【魚せん】絶品料理たち

激辛スイーツという前代未聞の激辛料理が東京 中野にあった

魚せん中野 3種の生搾りサワー

魚せん アクセス・営業時間など

住所:東京都中野区中野5-36-6
アクセス:中野駅北口から徒歩4分
魚せん中野駅からの画像つきアクセスはこちら

電話:03-5380-2245

営業時間:月~金・祝前日ディナー 17:30~翌1:00/土・日・祝15:30~翌1:00

休日:不定休

ぐるなびページ http://r.gnavi.co.jp/g661506/

魚せん(中野 )一軒家を改造した趣きある店  #魚せん #オジ旅PR

隠れ家的居酒屋という言葉があう【魚せん】中野

 

一軒家をリノベーションした魚せん

 

本日のオジ旅は中野駅徒歩4分くらいの魚せんさんにご招待いただきました!
一軒家をリノベーションしたオシャレなお店です。

カウンターや個室などさまざまなニーズに応えてくれる魚せん。最大70名くらいまで対応できるそうです。

 

オジさんたちは友達の家に上がり込んだようなこのお部屋が大のお気に入りとなりましたよ。

 

魚せん アクセス・営業時間など

住所:東京都中野区中野5-36-6
アクセス:中野駅北口から徒歩4分
魚せん中野駅からの画像つきアクセスはこちら

電話:03-5380-2245

営業時間:月~金・祝前日ディナー 17:30~翌1:00/土・日・祝15:30~翌1:00

休日:不定休

ぐるなびページ http://r.gnavi.co.jp/g661506/

秋葉原でイベント開催しちゃいましたレポート オジ旅@秋葉原バンキンヤ

IMG_3843

オジ旅 秋葉原編はイベント at 秋葉原バンキンヤ

イベントで何をやるのか全く把握しておらず、突然ふられてマイクをもたされ、「この場の空気を変えるには乱暴者を演じるしかない」と咄嗟に誤った判断をしたオジ旅9号です。

普段はあんな言葉遣いを致しません。ゴジラキャラでもございません。

改めまして、オジ旅のオジさんとそのお友達で開催されましたイベントを報告させていただきます。

オジ旅のオジさんたちもその友達もフリーダム。イベントがはじまらないw

オジ旅のオジさんと言えばフリーダムですが、そのお友達もフリーダムでした。イベントの開始時間になっても、オジ旅メンバー以外は3人しか来場されてなく。いや、オジ旅メンバーでも来ていない人もいました(涙)

会場のバンキンヤ到着から準備、そしてイベントの様子をざっと動画でまとめたのがこちらになります。スマホでテキトーに撮ったものを帰りの電車内でテキトーにつなげましたので期待せずにご覧くださいませ。

乾杯は何度でもすればいいじゃない!というオジ旅 秋葉原イベント

人が揃わないからいつ乾杯していいかわからないという状況が続いたものの「乾杯なんて何度してもいいじゃない!」というTHEフリーダムな発言により開会されたオジ旅イベント。

Image-1

「写真撮るからとりあえず楽しそうにして」というオーダーを受けたオジ旅6号ダイゴマンとMppさん。斜め後ろには肩を落としているYさん。とおくにオジ旅1号知らないオジさん。

奥の席ではオジ旅1号知らないオジさんとオジ旅4号KOGUREさんがポツンと。「これいつものサシ飲みと何が違うんですか」と嘆くというよりクレーム気味に声が上がったので、華やかなお二人に着席してしていただきました。ご奉仕ありがとうございます。


テーブルには美味しいお料理とともに、今までのオジ旅にまつわるものも並びました。

工場見学に行ったフジパンのスナックサンド「キューちゃん&マヨ」  >> スナックサンド 記事一覧


ちなみにこちらの方はスナックサンド キューちゃん&マヨと同じ東海地方から伊勢うどん大使&松坂市ブランド大使を勤めるIさん。

「同郷ですから、今度はスナックサンド伊勢うどんを作ってください」との仰せ。

 

オジ旅 秋葉原イベントで今までの歴史を振り返る 

フリーダム、ノープランなはずのオジさんたちですが、なんかイベントっぽいことがはじまりました。

過去のオジ旅を振り返るコーナー!パチパチパチパチ

 PR案件、食品サンプル作り体験、農業体験、徘徊など毎月なんらかの活動をしてきているオジさんたち。img_3670.jpg
ここで、オジ旅がはじまった経緯をオジ旅2号TANAKA APPLEさんとオジ旅3号ムーシャから。

何かいろいろお話ししてくれましたが、直子ママという単語しか覚えてません。

IMG_3761

大役を果たして超ご満悦なふたり。

IMG_3741

 

オジ旅 秋葉原イベントのスナップ

昭和のピースありがとうございます。

IMG_3763
IMG_3727IMG_3733
オジ旅イベントはむさ苦しいオジさんだけではないという証。

IMG_3688

IMG_3751IMG_3691




オジ旅を振り返る Part2 「オジさん流ハワイアンズの楽しみ方」を上映

ムーシャの無茶振りから、わたくしオジ旅9号がお話ししたスパリゾートハワイアンズでのオジ旅動画を急遽上映。(急遽セッティングしてくださった方。ありがとうございます)


【オジさん流ハワイアンズの楽しみ方】

再生回数1400以上。どなたが観てくださってるのでしょうか。ウォータースライダーで流れるオジさん。ビーチマットに乗れないオジさん。バイキングのアイスクリームを丼で食べるオジさん。検索でたどり着いた方にはご期待にお応えできているのでしょうか。



IMG_3772IMG_3774

 

オジ旅ユニホーム的なやつを秋葉原イベントでも着てみた

過去のオジ旅ブログをご覧いただいていると、ときどきお揃いの服を着ていることに気づかれた方もいらっしゃるでしょう。今回もそれを着用してまいりました。

まずはこちらカターレ富山のGM澤入重雄さんに会いに行ったオジ旅富山編

オジ旅 富山

 

PR案件でタイのローソンに行く際に作ったTシャツ。2日で作ってもらったのでエライ高額なTシャツとなりました。こちらの写真だけ見ると、髪型ばかりが気になってしまうかもしれませんので、詳しくはこちらで>> オジ旅 タイ・ローソン編IMG_3753

 

そして最後はこちら。ハワイアンズのPR案件でも行き、それ以外にもオジ旅メンバーがプライベートで何度も行っている福島県いわき市の市政50周年記念アロハを勝手にユニホームのように着ています。このアロハが登場しはじめたのはこちらから>>オジ旅 静岡編

cats0123

 

オジ旅秋葉原編イベント 罰ゲームか?

オジ旅7号小林アレックスとその仲間たち。こちらはオジ旅ユニホームではありません。決して罰ゲームでもありません。ご本人たちが望んで購入されたアレックスのあたましろいTシャツです。IMG_3704
世界でたった一つしかない あたましろいアレックスの「オッジピンバッジ」。罰ゲームとしてどなたかにお持ち帰りいただこうとしたら、なんと希望者多数でジャンケン大会に。

IMG_3787

 

罰ゲームはわたくしでした。

「イベントが盛り上がらなかったらどうしよう」と、オジ旅メンバーにも内緒でオーダーしていたアレックス缶バッジ。オジ旅缶バッジ

制作が間に合わず、イベントから帰宅した夜にポストに入っていました。なんの罰…。誰か引き取ってください。

*  *  *

オジ旅イベント、参加してくださった皆様ありがとうございました。まだまだオジ旅は続きます!(と思います)

今後ともよろしくお願いいたします。

* * *

今回のイベント会場 秋葉原バンキンヤ

千代田区神田佐久間町2-20 翔和秋葉原ビル

http://www.bankinya.jp/

キューちゃん&マヨ スナックサンド 禁断のハーモニー #オジ旅PR #スナックサンド工場見学

徹底した衛生管理に感動したフジパン スナックサンドの工場見学 。そこで作られていたのがスナックサンド キューちゃん&マヨなのです。(東海エリアでは今月から発売中、その他の本州、四国、九州では8月1日から発売)

フジパン スナックサンド キューちゃん&マヨ


 

スナックサンド キューちゃん&マヨが作られているカッコイイ風景はこちら(動画30秒)

パンという洋物と、きゅうりの漬物という和物が合うのか?と思うかもしれません。しかしこれがマヨという仲介役が入ることで最強の組み合わせとなるのです。

そう、きゅうりのキューちゃんとマヨの禁断のハーモニーなのです。


歴史あるきゅうりのキューちゃん

思い返すと私が生まれた頃からきゅうりのキューちゃんって存在していたようで、調べてみたら東海漬物のきゅうりのキューちゃんは、1962年生まれ。おぉー大先輩!

初代のCMは坂本九さんが登場したそうですね。キューちゃんだけに。しかもこの、きゅうりのキューちゃんキャラクターは当初、坂本九さんをイメージしたものなんだそうです。

そういえばキングカズもCMしていましたね。

きゅうりのキューちゃん、様々な賞を受賞しながらも自分のその立ち位置に満足することなく「1988月年には味と品質はそのままに、保存料・合成着色料を一切使わない品質改良に成功」したりしているそうです。(Wikipediaの受け売り

元祖 はフジパン スナックサンド

携帯型サンドイッチはさまざまなパンメーカーから出ていますが、元祖は1975年からあるフジパンのスナックサンドなのですよ。


 

スナックサンド1975年の卯年生まれ。同級生は、先日5人目のお子さまが誕生したつるの剛士さんや、米倉涼子さん、ベッカムさん、ミッツマングローブさん。

フジパンと言えば「♪フジパン本仕込♪」のメロディでもお馴染みのモチモチ食パン本仕込が有名ですが、このスナックサンドにはさらに携帯型サンドイッチにあうように改良された食パンが使われているそうです。


そこに禁断のハーモニー、キューちゃん&マヨが入ると魅惑のスナックサンドとなるのです。


試食させていただきましたが、これね、最高です。ほんと禁断のハーモニー。忙しい朝食にも、会社でのランチにも、夜のおつまみにも最適な味。

お酒がメインのBarやスナックでの食べ物は冷凍ものを置いておきレンジでチンして出すようなところが多いじゃないですか。そういうお店にはスナックサンド キューちゃん&マヨを常備しておくといいと思うのです。

私もこのキューちゃん&マヨなら、小腹がすいたときから食事のメインとしても食べたいです。

スナックサンドはどこで買える?

スナックサンド好きの友人によると、イオン、まいばすけっと、ヤオコー、カスミ、ライフ、いなげや等でけっこう見かけるそうです。

私は一番近いイオンにはおいてなくて、ひとつ離れたイオンでは売っていました。お店によって状況もさまざまなんですね。

早くキューちゃん&マヨもこの仲間に入れたい。


スナックサンド キューちゃん&マヨ、東海地方では発売中。東海地方以外の本州、四国、九州では8月1日より発売。待ち遠しいです!

>>フジパン スナックサンド 商品一覧

>>スナックサンド キューちゃん&マヨ プレスリリース

私の自作スナックサンド 落選した食材たち #オジ旅PR #スナックサンド工場見学

フジパン スナックサンドの工場見学のあと、特別にみんなで食材を持ち寄り自作のスナックサンドを作ってみたわけです。

「それぞれ2種類考えてきましょう」ということになったのですが、すっごく悩みました。楽しくて、あれもやりたい、これもやりたいとなるのです。

スナックサンドの中身として考えた条件は

  • ある程度、味がしっかりしたもの
  • 乾燥してないもの
  • 食感が楽しめるもの

いくつか書き出して、過去に似たような商品がないか、また食材は持って行きやすいか、当日現場では火をつかった加熱ができないのでそれも条件として考えて、以下のものが惜しくも候補から落選しました。

・釜揚げしらす コーン マヨ   先日オジ旅メンバーと食べた釜揚げしらすのサラダが絶品だったんですよ。釜揚げしらすも産地を選べば大きくしっかりしたものがあるんですよね。コーンの食感をあわせたら良いかと。

・あぶら味噌 のみ  今回ポーク玉子の中にあぶら味噌をつかいましたが、本当はこれだけでも良いのではないかと思っていました。

・ほうれん草のバターソテー  現場で調理できず落選。バターでしっとりするから良いかなぁと。緑の野菜を食べるのにお子様にもお爺様にもおすすめ。

・土手煮

・豚の角煮

・アボカド 海老マヨ  


・あめ色たまねぎ

 ・豚しゃぶ  片栗粉をつけてツルンとした食感の豚しゃぶにゴマだれをつけて。でも現場で調理できず

 ・ミーゴレン  インドネシアの焼きそばです。サンバルの辛味があうかなーと。

・クラムチャウダー 水気を少なくとろとろにしたクラムチャウダー。スナックサンドであったらいつでも食べられて嬉しい。

レモ缶宮島ムール貝のオリーブオイル漬け  これ絶対にあうと思うのですがお取り寄せがまにあわず…

・長久保のしそ巻きマヨ  細切りにした大根を紫蘇で巻いた漬物です。これにマヨをあわせて作ったタルタルソースが絶品だったのでこれもあうかと!しかし!キューちゃん&マヨと似すぎているので落選
 

そんな中で残ったのが、沖縄サンドといわきサンドでした。>> フジパンのスナックサンド 手作り大会! 


 

みんなが作ったスナックサンドはオジ旅4号KOGURE さんのこちらの記事で。 >>オジ旅 x スナックサンドがコラボ!フジパン工場でオリジナルのスナックサンドを試作!予想外のナムルが美味い衝撃 

 
やはりスナックサンド キューちゃん&マヨは最強ですね!東海地方では今月から発売になっていますが、その他の本州、四国、九州は8月1日から発売。待ち遠しいです!

スナックサンドの工場見学!これ以上ない衛生管理に感動 #オジ旅PR #スナックサンド工場見学

スナックサンドのフジパンを工場見学

今回のオジ旅は名古屋の西春にあるフジパンの工場見学でした。工場見学ってほんとテンションあがります!今回はオジ旅のために特別に開催された工場見学なので、さらにテンションあがります。

 

一斤のパンに人生あり

それぞれの人生を歩んできたオジさんたち。この言葉が染みているようです。

ちなみに「オジさん」「オジさん」とひとまとめにしていますが、この画像↑の中には、元号が昭和から平成に変わったとき既に社会人だったオジさんから、まだ幼稚園児だったオジさんまでいます。

 

徹底した衛生管理フジパン工場

わたくし、仕事の関係で過去に何度か工場見学をしてきました。食料品の工場見学にも行ったことがあり、衛生管理が厳しいことも知っていたつもりなのですが、フジパンは他とは比較にならないほど徹底されていました。

 今回は特別にスマートフォンの持ち込みを許されていますが、本来私物の持ち込みは禁止です。

用意されていた服に着替えます。髪が落ちないように何重にも。アクセサリーはもちろん外します。


ズボンの下から異物が落ちないようにサポーターのようなもので封をします。立ったままサクッと履いた人が多い中、わたしは見逃しませんでした、このサポーターを履くときに立ったままではなく、椅子に座って履いた人を。

体が大きなオジさんと、体が弱ってきているオジさんです。


 

まずは掃除機のようなもので全身くまなく吸い取ります。適当に終わらせてしまわないように時間も指定されいます。

工場内で爪を切ってはいけません。切る人はここに手を突っ込み、切ったものが飛ばないようになってます。

手に消毒液を噴射

粘着シートの上で足裏のホコリ取り。この粘着シートは工場内のあちこちにありました。

粘着シートのコロコロで全身のホコリ取り。

小さくカットされている粘着シートでは抜け落ちるまつ毛や眉毛がないかチェック。

オジ旅1号知らないオジさんも真剣です。

手洗いも時間が指定されてます。

そして全身にエアーシャワー


繰り返しますが今回のスマホ持ち込みはレポートのため特別に許されています。

このエアーシャワー、かなりの風速なんですよ。エアーシャワーの中から自撮り動画

このあとにも粘着シートのコロコロあり。コロコロは合計何回あっただろう。とにかく徹底した衛生管理でした。

 そしてたどり着いたスナックサンドの製造ライン!


 

男子心を揺さぶる機械たち。オジさんはテンションあがります!

スナックサンド キューちゃん&マヨができるところをダイジェストで。(動画30秒)

同じ製造ラインで他の味のスナックサンドも作っているので、パッケージがいろいろありました。
フジパンスナックサンド パッケージ

かねふくとのコラボの明太子入りポテサラ、オムそば、完熟トマト&とろ〜りチーズ、小倉マーガリン他いっぱい!スナックサンド一覧はフジパンのサイトで。

>> スナックサンド 商品一覧

スナックサンドの切り落とした耳は? 

スナックサンドを作る過程で食パンから切り落とされている耳はどうしているのかうかがってみましたら他のものに再利用しているそうです。

そして今、注目なのはきゅうりのキューちゃんとのコラボででる新商品キューちゃん&マヨ。東海地方では今月より発売されていて、本州、四国、九州では8月1日より発売されます。

>>スナックサンド キューちゃん&マヨ プレスリリース

フジパンのスナックサンド 手作り大会! #オジ旅PR #スナックサンド工場見学

食材持ち寄りスナックサンドの手作り体験

フジパン「スナックサンド」の工場見学のあと、これまた特別にスナックサンドの手作り体験をさせていただきました!

フジパン 本仕込♪ のメロディーが耳に残っているフジパン。その味の実力はすでに承知していましたが、このスナックサンドの食パンは、スナックサンド用として特別に作られているものなんですって。

オジ旅メンバーは、フジパン西春工場に来る前にあらかじめ食材を用意。名古屋駅近辺で調達するものあり、家から持参するものあり様々なオジさんたち。

その中でも一番気合いを入れて準備してきていたのはオジ旅1号知らないオジさんかもしれません。

旅先で調達した生八つ橋や、プラスチックの保存容器にグラノーラを入れて家から持ってきたり。人って見かけによらないものですね。

これほしい!スナックサンド型抜き!

それぞれ持ち寄った具を食パンに挟み型抜きをします。型抜きに使ったのが、こちら。


食パンの型抜きって、キッチングッズ売り場や100円ショップでも売っているのですが、切れ味が悪いため綺麗に合わせることができなかったり、動物型になったりするため無駄に切り落とすところが多かったりで今ひとつなのですが、今回使わせて頂いた型抜きは本当に綺麗にできました。

プロ仕様も含めネットで探したのですが、これほど立派な型抜きは見つかりませんでした。


オジさんたちがこれだけテンション高くて楽しめたのですから、お子さまたちも手巻き寿司以上に楽しめるかと思います。

スナックサンド型抜きとして売り出してほしいですー。

みんなの手作りスナックサンド

用意した食材は大きく分けて2つ。アイデアとして考えたけど落選した食材はこちらにまとめました

実際につくったスナックサンド、
沖縄サンドとしてスパム、卵焼き、あぶら味噌。

沖縄料理にポーク玉子ってあるじゃないですか。あれをインスパイアして、そこに引き締める味としてあぶら味噌を少量入れました。あぶら味噌とは、沖縄のもので細かくした豚バラ肉を甘い味噌で煮込んだものです。
 

 

そしてもう1つはいわきサンドとして、今回のオジ旅メンバーの殆どが何度も行ってる、いわき・ら・ら・ミュウに売っている生青のりと、海の宝かつおフレークに、味のポイントとしてスモークチーズも準備しました。

 

いっぱい出来た!

切ってみた!
 

味は完ぺきに私の好みの味となりました!試食してくれた他の人がどう思ったかは知りません。

小声で(実はわたくし過去にレシピ本を3冊出してるんです。オジさんたちに負けてる場合じゃないです)
と、気合い入れすぎたら、具も入れすぎました。



  

みんなのスナックサンドがずらり。


 

オジ旅4号KOGURE さんのサンマの蒲焼き美味でした!


 

知らないオジさんの柿の種スナックサンドは閉じてないし(笑)


でもグラノーラとクリームは絶品でしたね!
 
準備に一番気を抜いていたのではないかと思われるオジ旅7号アレックスですが、食料品店で買ったナムルのセットを入れたスナックサンドがみんなの人気も高かったのです。さすが他のメンバーより生きている。世渡り上手ですね。


 
その他のメンバーのものも美味しかったですよ。詳しくはオジ旅4号KOGURE さんのこちらの記事で。 >> オジ旅 x スナックサンドがコラボ!フジパン工場でオリジナルのスナックサンドを試作!予想外のナムルが美味い衝撃

楽しかったし美味しかった!またやりたいです!手作りスナックサンド大会!

*  *  *

スナックサンドの新商品。きゅうりのキューちゃんとのコラボ商品。スナックサンドキューちゃん&マヨ。東海エリアでは今月より発売されていて、その他の本州、四国、九州では8月1日より発売です。楽しみ〜

スナックサンドのフジパン 社員食堂に潜入! #オジ旅PR #スナックサンド工場見学


スナックサンドの工場見学のあと、フジパンさんのご厚意で、これまた特別に社員食堂でお昼ごはんをいただきました。

肉系と魚系の2種類の日替わり定食。カレーやナポリタンなど惹かれるメニューがたくさん!  パンもしっかりありましたよ。


ずらずらずらーっと並ぶA定食、チンジャオロース!



味噌汁はさすが名古屋!赤だしです!
オジ旅1号知らないオジさん、ご満悦

美味しかったです!ごちそうさまでした!