オジさんたちは名古屋に降り立ちました #オジ旅PR

午前0時15分発。東京八重洲から名古屋へ向かう深夜バスに、オジさんたちは乗り込みました。

VIPライナー東京→名古屋

そこから揺られて1時間半ほど。最初の休憩地点である足柄サービスエリアへ。

足柄SA

ここに着くまで全然寝れてませんw

深夜バス

次は2時間後。ここで到着するのが浜松サービスエリアです。

浜松SA

当たり前ですが、この時間なので店もやってません。せいぜいコンビニくらい。

アレックス

アレックスも哀愁漂ってます。

さらに1時間半ほど走って、やっと名古屋へ到着。
結局6時間近く掛かりました。まあ深夜の高速バスですし、こんなもんでしょう。

いやー、思った以上に僕センシティブなんですかね。なんだかんだで全然寝られないまま名古屋入りしてしまった状態です。
このあとのスケジュールに響かなければいいんですが。。。

Posted from するぷろ for iOS.

茅ヶ崎の海ではこんなものも水揚げされるそうです

梅狩りの後は、やはり茅ヶ崎だし海近いしということで、生しらす食いたいねってことで、そんなお店に向かいました。

あさまる本店

海近にある網元料理の店、「あさまる」さんです。

運良くというか事前に情報をキャッチしたというか、今日は生しらすの水揚げがあったので、新鮮すぎる生しらすを浴びるようにいただきました。

生しらす

で、そんな中ですね。こんな気になるものが。。

水揚げされたドローン

茅ヶ崎の海では、ドローンが水揚げされるのか……!!

どこのどなたかのドローンかはわかりませんが、恐らく力尽きて落水、漂い彷徨った結果なのでしょうね。

「あ、これ俺のじゃん‼︎」という人がおりましたら、お店にご連絡してもよいかもしれません。まあ、すでにお亡くなりな状態なので、意味はないと思いますが。

Posted from するぷろ for iOS.

今回は三菱電機さんの静岡製作所へ社会科見学です。
男子にとってこんなに萌えるシチュエーションはありません。なにせ工場見学ですから。工場のいろいろな機械が男子心を絶妙にくすぐってくるのです。

工業ロボットも当然MITSUBISHI

続きを読む なぜに工場見学ってこんなにも萌えるのだろうか #オジ旅PR #三菱霧ヶ峰

観光気分を味わってみる「駿府浪漫バス」! 徳川家康に関連するスポットを巡ってみた! #オジ旅

JR静岡駅

1日目朝の話。
今回は行きの旅程がバラバラだったこともあり、9時過ぎには静岡駅に到着しちゃいました。とりあえず集合予定だった12時にまで時間がありあまりまくり。そんなわけで、ブラブラと静岡駅周辺を散策していたら出くわした「駿府浪漫バス」なる循環バスの存在。

徳川家康像

なんでも当地に縁のある徳川家康公に関連した史跡を走るバスということらしく、歴史好きとしては俄然興味が湧いてくるわけです。
ということで、最初のバスが走る10時ピッタリに静岡駅北口の乗り場へ。

駿府浪漫バス

やってきたのはこんな感じの小さなバス。ちょっとばかりレトロ感のある車体のデザインですね。いわゆるボンネットバスというやつですか。

料金はとっても安くて大人100円、子ども50円となっています。
支払いは後払い制。降車時にチャリーンとします。

駿府浪漫バス車内

バスの中はこんな感じ。小さいバスなので14席ほどしかなく、向かい合わせに座る感じになっています。座面のクッションが薄いので、お世辞にも乗り心地が良いとは言えませんw

天井はこんな感じ。ちょっと低め。170後半くらいあるとかがまないとダメかなぁ。

で、いざ走り始めると、車内アナウンスが、停車駅ごとの歴史解説をしてくれます。結構、ほうほうそういう話ね。くらいなところ。あまり詳しくない人は「へぇ〜」って言いそうな内容でした。

駿府城の堀

最初の大きなスポットは駿府城址。現在は駿府城公園として、静岡市民の憩いの場となっています。バスは内堀沿いを走るんですが、江戸時代当時の景観も多少残っています。

駿府城東御門

駿府城東御門。

駿府城址

なんかの銅像

駿府城周りを抜けると、バスはさらに北上し浅間神社へ。

浅間神社

浅間神社赤鳥居

浅間神社赤鳥居から、参道となる商店街を通りながら、今度は南下していき、駅へと戻っていくルート。土日祝日はちょっとばかり距離が伸びるようで、別雷神社方面を通って静岡駅へ戻るルートになるようです。

バスを降りずに1周する場合の所要時間は50分ほど。
もちろん気になった場所で降りて散策するなどもできますが、1時間に2本ほどしか浪漫バスが走っていないので、次の予定が詰まっていたりするなら、ただ1周乗りっぱなしでもいいかもしれません。
実際、僕も今回はどこにも降りずに回っただけです。でも、なかなか楽しいですよ。

新横浜から行ってきます #オジ旅PR

新横浜駅新幹線ホーム
お久しぶりのオジ旅です。今回は静岡!
行きは出発に応じてみんなバラバラ。僕は新横浜から静岡です。

残念ながらN700系ではありませんでした。ぐぬぬ。
久しぶりの新幹線だったので乗りたかったんですけどねぇ。

到着は9時5分予定。着いたら集合時間まで静岡駅周辺をブラカズキでもしたいと思います。

Posted from するぷろ for iOS.

「オジ旅スペシャルシーズン5 ハワイアンズ編」。
無事に昨日夕刻に東京へ戻りまして、メンバーそれぞれいつもの日常へと戻っております。楽しすぎる一泊二日でした。なんとも言えない虚脱感はハワイアンズ・ロスとでも言えばいいのかなんなのか。

さて、今回のハワイアンズ編ではオジ旅メンバーの小林おいちゃんことオッジことアレックスが、非常に良い感じでして、昨日からFacebook、Twitter上ではものすごい反響をいただいております。

そんなわけで、これはオジ旅メディア内でまとめるしかない! となり、オッジ写真ギャラリーを作ってみました。ハワイアンズとともに小林おいちゃんことオッジことアレックスの勇姿をごらんください。

続きを読む オジ旅スペシャルシーズン5 ハワイアンズ編におけるオッジの軌跡まとめ #ハワイアンズ #オジ旅PR

友部SAを出発してだいたい40〜50分くらいでしょうか。
最後の休憩ポイントである守谷に到着しました。

ここを出れば、あとは東京までノンストップ。
そんなわけで、施設内をぐるっと見て回ることに。
続きを読む 守谷限定のどら焼きを手に入れた #ハワイアンズ #オジ旅PR

帰りはやたら早く感じるなぁ。
ハワイアンズを出発して1時間ほど。最初の休憩ポイントとなる友部SAに到着しました。

オジ旅一行はここでも食べております。
書き手の僕はお腹いっぱいで無理なんだけど、他のオジさんたちは胃袋が宇宙のようです。
続きを読む ハワイアンズからの帰路 最初の友部SAで早速食べまくるオジさんたち #ハワイアンズ #オジ旅PR

いやー、知らなかった!
まさか春のハワイアンズがここまで桜に彩られているとは!

前回は7月の夏時期だったので気付いてなかったんですが、ホテル周辺はものすごい桜並木なんですよ。
続きを読む 桜満開! 春爛漫なスパリゾートハワイアンズは一度行くべきかもしれない #ハワイアンズ #オジ旅PR

ウォーターパークの中をウロウロしていたら、なんか「休憩所」というのを見つけました。

よくよく見てみると、有料休憩所というのもワンフロア上にあったので、無料の休憩所と比べてみることにします。
続きを読む ウォーターパーク内の休憩所には無料のとこと有料のとこがある #ハワイアンズ #オジ旅PR